スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

2012.12.22 吉井和哉「.HEART」ツアー 大阪城ホールレポート

■Twitterから転載(少しだけ加筆)

・そもそもね、今日はスーツをお召しだったのよ!
 黒の!スーツ!スクリーンで見たら暗い赤で模様入ってた。
 スーツだよスーツのよしいを近距離でガン見……もはや正気を保てるわけがないというか。

・20GOから声はすごい出てた。深い声にならはったよねえ。
 煩悩コントロールで煽って欲望で爆発、からのSPARK!!
 えろかったーもう卒倒したいくらいだったー。でもろびんじゃなくて吉井和哉だった。

・んでロンサムジョージからノーパンまでは大人ロックだったなあ。
 抑えめの声で伸ばして、なので、今回は照明もモノトーンだし大人ロックライヴなのかな、
 などと思っていた。盛り上がらないという意味では勿論ないよ!
 ロンサムジョージはドラムめっちゃよかった。よしふみさん今日力強かったですね!!

・CALL MEで感極まったのはぴーとさんのレポを読んでた影響かもしれない。
 あの「きみと」はとても、なんというかロビンソンから変化した吉井和哉が
 歌う詞としてとても、よかった。ちゃんと一人じゃなくなってよかった。ロビンソンが。

・BLACK COCK'S HORSEも好きな曲でね。ロビンソンの声がえろいじゃないですか!笑
 今日は完全に吉井和哉で、やらかいロビンソンの声とは違って強かったけど、また違うよさだった。
 「死ぬときはひとりだ!」が押し出すように響いて、一人で何が悪い、と聞こえました。
 さみしくない一人なんだと思った。

・しっとり大人ロックかと思ってた矢先、熱帯夜からビルマニアまでの爆発力で完全に発狂した
 ことをここに記録しておきたい。熱帯夜でワイパーできる日がくるなんて……うっうっ。

・SIDE BY SIDEで脱ぎそで脱がないプレイに使用した上着を脱いだのは熱帯夜だったっけ?
 あの、ばっとはだけた腕の動きや見事などや顔に心奪われてて前後の記憶がない。。
 そのあとすごすぎて筆舌に尽くしがたい。。
 
・今回はMC少なかったですね。元気でしたか大阪ー、帰ってきましたー、の次が
 ソロデビュー10年の話だったかな? 2013年で吉井ロビンソンとしてデビューして
 10年になります。こないだ、新月の10月1日に、ニューヨーク(だったよね?)で
 ベストアルバムの最終作業やしてきました。
 ほんとに、これが作りたかったのかなっていう、ベストなんだけどニューアルバム
 みたいなものができたので、みなさんよかったら……TSUTAYAで借りて聴いてみてください!
 って言いました!これ福山でも言ってたらしいね!きっと受けたから二回言ったんだねかわいいね!!

・で、聴いてみていいじゃんと思ったら買ってください。
 (買うよー!と言うて歓声がいっぱい)(てへへ、と笑うよしいかわゆす)

・来年の2013年は、吉井ロビンソンがソロデビューして10年めの年です。
 すごく誇りに思っていたバンドを解散して、そのバンドをやっていた自分の残骸を、
 あくまで自分の、なんですけど、残骸を片付けてきたみたいな10年でしたが、やっと開けてきて、
 これからは新しい音楽をやりたいと思います。
 みなさんもこの10年でいろんなことがあったと思います。
 結婚した人も就職した人も、離婚した人もいるでしょうし、そんな色んな10年を浮かべながら、
 ロビンソンのデビュー曲を聴いてください。

・そしてTALIがはじまった。第一声の、腹から湧き上がるような、音が空気の塊になるみたいな、
 DON'T CRY FOREVER……の力強さと吉井和哉の横顔を私はたぶん忘れないと思う。

・この10年、18歳からの10年を一区切りしてくれたのだと、これはもう完全なファンの独善で
 思っていて、積もうね積もうね、が繰り返されるたびに涙腺が決壊し、
 「幸せになるんだぞー」のあたりで本気で泣いてしまったのでした。
 だって!このタイミングで!この魔法使いめ!!

・で、アンコールでフェニックス聴けて生まれ変わり、WEEKENDERで明日からがんばれよ!と
 言われたので私は何かしら変えていかねばならないんだろう。急には変わらないんだけどさー。
 諦めようとしてたことを思い出すところから。

・例のたかつきはアンコールのMCでしたかねw
 ロビンソンとしてデビューした頃はこんな大きな会場ではやれなくて、
 吉井和哉になって初めて大阪城に来られて、それ以来毎年、吉井城ホールなんて
 恐れ多い名前をつけさせてもらって毎年やれてる、このコンサートの埋まらないご時世に!
 ほんとに感謝してます。 
 (そういえば最初のMCで、三連休の初日を吉井和哉にくれてありがとう、と言ってた)。
 もうとっくになくなっちゃったバンドの20周年とか言って
 おいわ……おいわお祝い(めっちゃ噛んでたw)もさせてもらって、ねえ!!

・来年は、何年か前に約束してた、まあ約束というほどではなかったかもしれませんが、
 あまり人が行かないような街を回って、そうやって旅したいねって言ってた、
 そのツアーをやります。関西はねえ、……(一会場も言えてない!)(だいじょぶかよしい)

・そこで観客が、高槻!とか奈良!とか言ったのを、えっなになにー?みたいな可愛い顔で
 跪きぎみに見上げるよしい。かわいい!わ!くち半開きやわ!もー、飴押し込みたい!!
 挙句悔し紛れにまだ上がってなかった「姫路!!」

・そのあと皆が叫ぶのにあわせて、和歌山とか奈良とか言ったんだけど、
 高槻は聞き取れなかったようなんですね。まあ一個だけ市の名前やしな。。
 で、みんなが「たーかーつーきー!」って繰り返し、聞き取るや否や
 「何かやらしいねえ?!(満面の笑み)」

・うぶちゃんに向かってだったと思うけど、「あんたタカツキやねえー!!」と話しかけ、
 「わかる?シモツキじゃなくてタカツキ」「あっ下ネタだいじょぶ?」
 「関西は下ネタ大丈夫なのかー、あーよかったー、関東はね、全然ダメなのー!!」
 (なぜかそっくり返って)「よかったわああ」

・これがタカツキ下ネタ事件の全貌ですw 
 意味わかんなかったよいこは追求しなくていいからねっw もー、下ネタ高度やからww

・最後を新曲HEARTで締めてて、これロビンソンのこと歌ったのかなあ。
 私は個人的な理由からばっちーんと嵌る歌詞でまたしても泣くかと(落ち着け)。
 その前に、自分は趣味でもたくさん関西に来てて、って話をしてましたよ。

・この数年関西にくることが多くて、といっても趣味の方なんですけど(観客笑)、
 関西の人って明るいじゃないですか、もちろんシャイな人も色んな人いるけど、
 みんなあたたかくて、ねえ、よく行く焼き鳥屋の誰々さんとか、
 (具体名を出してたけどよく聞こえなかった)、とにかく、関西に育ててもらったという
 気持ちがあるので、また関西でみなさんと会いたいなと思います!(わー)
 みなさんありがとうメリークリスマス、素敵なクリスマスを過ごしてください。→HEARTへ。

・こんなところかなぁ。今回はアリーナ3列目と言う超良席だったのですが、分かったのは、
 肉眼で見える人間サイズ吉井和哉はもちろんかっこいいけど、
 二階席スクリーンで見る豆粒サイズ吉井和哉も、恰好いいオーラが目減りしているわけではない
 ということです。さすがオンリーワンロックスターやで。。

・そういえばメンバー紹介はロックンロールのメソッドの曲中でした。あっさりしてたなー。
 淳吾さんを「腹黒クローバー」呼ばわりしたけど、今回はつるちゃんはいじらずー。
 ロックンロールは背後から突き刺すように照らすレーザービームのような赤いライトと、
 キレッキレの動きで手拍子する吉井さんが非常にかっこうよい。タンバリンの切れ味!

・最後ねえ、帰りかけてから戻ってきて、「せっかくだから記念写真撮ります?」とか言ってー。
 ナポリタンズで並んで、あれ背後に映ったひとは1500%DVD買うだろな(笑)
 でも写真がなくても、買う値打ちのあるDVDになると思う。すごかったー。

・いま思うとなんかパンチドランカーツアーみたいだなあ。
 でも本人が、次のツアータイトルに触れて、「あくまでも、GOODを吉井和哉からあなたに、
 ということなので、GOODを貰いに来て欲しい」と言ってたから、心配はしなくていいとおもいます。
 まだまだロックスターやってくれると私も思った。

・さすがに寝よう。あー楽しかった、しあわせだった。私あんまりイベントとかで泣かないので、
 泣いたりしたの恥ずかしいけど、なんか悪い泣き方じゃなかったから残しとくことにしました。
 おやすみなさーい、よい夢をヾ(@⌒ー⌒@)ノ

・(翌日)気づくと「なんでよしいは46にもなってあんなにかわいいんだろう……」とか考えている(病)

・個人的に最強セットリストだった。1回しか観られなかったの残念だけど、それはそれで
 よかったのかもしれない。



【セットリスト】

20GO
煩悩コントロール
欲望
SPARK
ロンサムジョージ
SIDE BY SIDE
母いすゞ
CALL ME
ノーパン
Black Cock’s Horse
熱帯夜
ONE DAY
VS
点描のしくみ
ビルマニア
TALI
~EN~
ロックンロールのメソッド
Phoenix
WEEKENDER
HEARTS

スポンサーサイト

2013.01.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | LIVE

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »


