

--.--.-- | | スポンサー広告

割れ鍋綴じ蓋

 おざなりに塗った古い口紅は、手入れもしていない肌のくすみを目立たせるばかりで、柔らかな雰囲気は微塵も作らない。これならすっぴんで来るほうがマシだった、と舌打ちしたい気持ちを意識しないようにして、コートの前を合わせ直し、髪を下ろす。少なくとも当てたばかりのパーマは柔らかな弧を描くはすだし、胸のあたりで揺れる毛先は女らしさの記号として役立つだろう。
 突然の呼び出しに泡食らって応じたのが15分前。駅の出口で待ってる、という台詞が既に切り札、風を遮るもののないその場所の冷え込みは容易に想像できて、着替えや化粧よりも何よりも早く、冷気から相手を遮断することが最優先だから女は走ってここに来た。
 あ、と空気の漏れたような声をあげて、マフラーに顔を埋めていた男がふにゃりと笑う。早かったねえ。早く来たのよ、寒いでしょ、直接うちに来ればよかったのに。つけつけ叱りつける口調が恋人よりも母親のそれであることにうんざりしながらも、女は尖った声を切り替えることができない。なにしろこれは別れた男なのだ。二週間前、俺、好きな子できちゃった、と言って部屋を出ていった正真正銘の「元彼氏」。つまり自分は紛うかたなき振られ女で--やめたやめた。どうせ女と喧嘩して追い出されたか、埒もない忘れ物を思い出して取りにきたのだ。数時間後には半年前までそうだったような、女ひとりの静かな規律正しい生活が再開されるに決まっている。
 だから推測はしないことにして、家の方角へ男の手を引いて歩きながら、女は単刀直入に、何しにきたの?と尋ねた。ごめんね、忙しかった?と首を傾げる男には取り合わず、視線だけで質問に答えるよう促す。男は困った表情で目を逸らし、逸らした先にあった屋台のたこ焼きを物欲しげに数秒見つめてから、だってアケミちゃんが呼んだからと言う。は?あたしが? 裏返った相槌に苛立ちと呆れを察したのだろう、たこ焼き食べたい、買ってくるね、男はそそくさとその場を離れた。
 ……あたしが?アレを? 残された女はぐるぐる男の台詞を反芻している。白状すれば昨日男に連絡しようとしたことは事実だ。メールを新規作成して、疑問詞をいくつか含んだ文章を作って、保存と編集を繰り返した挙句送らないまま削除した。その気配を感じ取ったとでも言うのか。確かに勘のいい男ではあった、紅の色を変えれば必ず気づく、花を飾れば嬉しげに笑う。男と暮らし始めてからはついつい財布の紐が緩み、要りもしない化粧品を新調したりしたものだった。冬のドラマティック新色とかいう口紅は男が出て行ってすぐさま捨てた。今つけているのは職場につけてゆくためのコーラル、いつ買ったのかさえ分からないただ一本の紅。
 ねえアケミちゃん、髪型変えたんだよね。髪の毛くるくる、かわいいね。湯気を立てるビニル袋片手に戻ってきた男がにこにこ笑って言う。先ほどの気まずさは小銭と一緒に屋台に置いてきたらしい。失恋したから気分転換よ、女の不機嫌に瞬間肩をすくめるが、滑り込ませるように女の指に絡ませた手を数回ぎゅっと握る。アケミちゃんが呼んだらいつだって来るよ、俺でよければ、ぜったい、ひとりぼっちにさせないからね。
 いい気にもほどがあるわよ、女は声も出せずに首を振る。けれど繋いだ指先は暖かくて、泊まるの?と訊いたら男は、にこにこ笑って帰ろう、と言った。


2013.02.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 創作

2012.12.28 吉井和哉会員限定ライヴ「YOSHII BEANS」in武道館

■もう年が明けて1ヶ月以上経つけど……これを載せずには
次の記事が書けない……。Twitterから転載。

・登場のお衣装、白シャツ。ほっそいシャープな身体に白シャツの破壊力!
 そしてサングラス!やおら聴衆を煽りながら出てくる指先がすでにえろい。からの
 ロマンティストテイスト、まだ一曲めなんだけど卒倒していいですか

・ロマンティストテイスト!で客席煽るために振り上げる腕の切れ感よ……
 ワイパーも指さしも楽しすぎるしロマンティストテイストでワイパーできる日が
 来るなんて、うっうっ(一週間前にも聞いたような台詞だなおい

・あの得意げなお口を誰か縫い付けてください!かわいい!と悶絶してたら
 得意げドヤ顔代表曲の黄金バットに突入、最後の決めポーズかわゆかったー。キレてた。
 そのままI WANT YOU I NEED YOUって、CDと同じ流れですよねー。あれの指さしも楽しいなー

・あー今回は吉井和哉ファーストでまとめるのねーロビンソン解放ツアーの後だしなーと
 思っていたら、ここでfalling falling。意外である。それにしてもロビンソン曲歌うと目立つ、
 2012吉井和哉の歌声の力強さよ。。身体が一本の筒になって声を反響させて出す感じ。。

・MC:…falling fallingって意外と盛り上がるんですね笑。(歓声)
 じゃもっとやるようにします。なーにしろ曲がいっぱいあるからねー!!
 まあ今日は会員限定ライヴ、皆さん、ね!激しいチケット争奪戦を!勝ち抜いてこられたと
 思いますんで!!(観客笑)色んな曲やりたいと思います!

・ま、それも君たちの心がけ次第だけどね?(観客声援)(ドヤ顔よしい)(声援)(ドヤ顔)
 (拍手、声援)(声援鳴り止まない)(押され気味吉井)……いやあの、そんなに気を使わなくて
 いいから。ね。

・歌謡曲のカバーもね、いろいろやったけど、あんまりやってないのもあるんですよー。(ドヤ顔)
今日はたくさんの素敵な仲間を迎えて色んな曲やっていきます!

・歌謡曲カバーは夜明けのスキャットでした。穏やかな優しい声だったなあ。
 イエローモンキーでのカバー知らないけど、おじぎ草を思い出した。
 よしいちゃんはしっとりした歌謡曲的な愛の歌も似合う。

・あっちがうちがう、夜明けのスキャットの前にNEXT INNOVATIONとリバティーン
 入ってたんだった。。それはもうかっこいいし安定のタラシオーラだったけど、
 後の歌謡曲カバー連打がすご過ぎて飛んでたww

・朝日楼は初めて聴いたけど、たしかに吉井和哉に合うはずだよ、故郷を捨ててきて
 女郎屋に辿り着く女性の一人称の歌。
 「ニューオリンズで私が辿り着いたのは朝日楼という女郎屋だった」
  朝日の当たる家屋を見上げて途方に暮れる女の姿が浮かぶ……からの、このドラムは
 シュレッダーか!この流れすごい!

・私が辿り着いたのは女郎屋だった→ああ、傍にいて だよー天才だよー吉井和哉に女の霊が
 憑いてるよー。いつも思うけどシュレッダーはよしふみさんのドラムがいい。
 あったかいし、蹴り上げるように吉井の歌声を後押しする。

・シュレッダーが好きなんですよ!という話。で、次のイントロで皆が拍手したから
「(`・ω・')はて……?」と思いつつ拍手しながら聴いて、ああこれが幻のカバー曲、

・DON'T LOOK BACK IN ANGER。原曲知ってたけど、歌詞に気を取られたりして
 何故か分からなくて。サビで突然飛び込んできた
 「君が大事にしてるものはきっとこれからも奪われていくだろう でも生きていかなきゃなあ」。
 あ、オアシスの、この訳詞見たことある、と後追いで理解して

・えええええ、とか思いながら泣いてた。ちょっと今年泣きすぎだと思う。
 落ち着けよ私……頭で泣き始めたような涙だったわりに、頭がドン引きしてるのに
 嗚咽レベルで止まらなくて、どっか壊れたかと思った。

・で、これベストに入るのかありがとう……と浸る一女子など完全無視で始まるMUSIC、
 キレッキレで踊る吉井和哉。去年のお花ツアーのときのぴーとさんの受け売りやけど、
 吉井ちゃんほんましんみりからハイテンションへの跳躍力高い。そのままVS、両方とも
 あまり歌詞変えてなかったかな。MUSICの間奏で
 「音楽は好きですかー!」「吉井和哉は好きですかー!」ってコールしてたけど、
 「どんなときも傷にしみ込む」「音楽があってよかったな」でしたね。

・MUSIC →VSと、ロックンロール→点描の流れはもう定番化してきた感。
 ロックンロールの間奏で、バーニーことをまた、「僕が初めて出会ったロックスターです!」と
 紹介してました。そっかそっかー(*´∀`*)

・ええとMC……だいぶ忘れたな…… 「今年は夏フェスもいろいろやらせてもらって」「……」
 「あっこれ関係なかった」観客爆笑「……いいでしょ?ね、こういうゆるい感じも」

・「大親友だからね!俺たちと君たちは!」 でたー!よしいちゃんの名言放って誤魔化す攻撃ー!
 でも食いつく私たちー!わあわあ大声援。
 「もうねえ、若かったらおちち見せてるくらいですよ」\見せてー/ \脱いでー/
 ほらほら、できないこと言うもんじゃないですよよしいちゃんww

・それどうやって誤魔化したんだっけなー。バーニーを厄除け大明神呼ばわりしてたの
 このときだっけ?いつのまにか立て直してロビンソンの話をしてました。

・「.HEARTツアーでもあちこちで言わせてもらったんですが
 (私城ホしか行けてないから初聴だよ喋ってー)」
 「なんかこう、頭のなかに、山の、緑の公園、観覧車のある公園があって、
  だんだん雪が積もって観覧車が動かなくなって、それが10年経ってやっと溶けて、
  観覧車が動き出した気がしてます」

・ちょっとうろ覚えなんだけど。。「年末っていろんなことがあって、事故とかもね、
 多いじゃないですか、そんなことが起きなくて、みんなにいい年を迎えてほしいなって、
 そんな曲でもあるんです」ってHEARTのことを言ってたと思う。
 ぴーとさんのレポで家出の話してたって見てたから少し意外だった。

・(それにしてもぴーとさんのレポートを読みすぎじゃあるまいか)(いちいち言及してすみません)
 (すみませんほんとうに)(記憶の胡乱さはひとえに私だけの問題なんです)

・HEART、城ホで聴いたときには、
 「あーよしいちゃんが気持ちこめそうな歌だなあ。。なるほど。。
  歌詞を聴いてるとたしかに泣ける(うるっ)」くらいの印象でしたが
 (それでも潤む俺)(今年涙腺弱いから)、今回は冒頭からすごかった。祈りの歌です。

・けっきょく、気持ちがリアルタイムでかみ合う確率なんて奇蹟の一つであって、
 その瞬間があっただけでも成就なんだよ、だから迷わず飛べ、次の場所へ、と歌うのだと
 勝手なシンクロ系ファンは思いました。心が心を許せるときにはどうしてそこにはないのでしょう、
 帰りたい帰れない、あの日の街には、

・今朝LOSTの予告で「やっぱりなくしたんじゃなくて、生まれ変わったんだと思います」と
 言ってる吉井和哉を観て、ああ……って。吉井武道館じゃないしもしかしたら吉井城ホールも
 やらないかもしれない、でもロックスター吉井和哉はいなくならない。と思う。

・本編ここまで。すごかたー、吉井和哉は本当に吉井和哉になってて、もうすぐ芸名も
 いらなくなるんじゃないか。一哉でいいし、なんならロビンなんて呼ばれなくても。
 それつらい気持ちになりますけど。リアルタイムで知らないファンの私でさえ。
 でも捨てたわけじゃないんですよね。寂しく思う必要がない。

・アンコールは、くつろいだ暖かい雰囲気で年越し感あって楽しかった。
 「吉井和哉にもクリスマスソングがあります・でもクリスマスにはライブがない!」
 「だからいいよね、今日クリスマスやっちゃっても?」(わーかわいー)(観客:いえーい!)
 「我儘男の悲しいクリスマスソングを聴いてください」

・滑らかな導入MCだったのに、まさかの歌い出しやり直しw 
 あれはメロディとずれたんですか、歌詞が飛んだんですか? 音感皆無なのでわからなかた!
 とりあえず「あーごめんなさいっ!」つってつるちゃん見つめて慎重に歌い直した
 吉井の可愛さはわかった! そしてバッカがいい曲だったの理解した!

・2曲目:星のブルース。「吉井和哉の曲には花星愛が多い!」
 「その中でも年末、というか、この12月28日がしっくり来るなと個人的に思っている曲です」
 って紹介してました。確かに去年もやってて、感動したもんな。
 最後の「呼んで呼んでブルース」の語尾があっさりしてたのちょっとだけ残念だった。

・アコギに持ち変えてー、観客が湧いてー、私はようわからんかったけど
 「これをやらなきゃ年は越せないよねー」からの出だしで、ああ、これが有名な
 年越し東京ブギウギ……!と新米ファンらしい感動に震えた(@西野カナ)。
 替え歌をジュンゴさんに振ってて、
 「今年もよしいさんによくいじめられたなー、お前は腹黒いのかって言われまくった、
  そうか俺は腹黒かったのか、は・ら・ぐ・ろ・い・の・か!(じゃんっ)」って
 巧いことまとめて、吉井「お前当てられるのわかって考えてきただろー、やっぱり腹黒いー!」
 とのたもうて、ただの忘年会だよもうww

・そしてよしふみ大好きな吉井さんなのでよしふみさんも引っ張りだしてましたねー、しかも
 長渕剛とか無茶振りして。やおら物真似無茶振りて、あなたトライセラトップス様への
 遠慮はないの……?(はらはら) 

・よしいもジュンゴも背が高いのでマイクの高さを直したあと、
 「僕も背が低いわけではないの、171cmあるのよ~♪」 って歌い始めて
 その寛容に感動しました!で、今から長渕の物まねやりまーすってしてくれたあと、
 「スィー!」の大合唱から床転げて帰っていった、もうトライセラトップス様ry

・あーたのしかった! そしてよしいがギターを抱えて叫びました、「センキュー愛してます
 アヴァンギャルドで行こうよ!」 ぎゃああああああああああああああ(私崩壊)。
 だってこれが見たくて、やりたくて、去年武道館前に未公開買ったのに空振った私、

・アヴァンギャルドもファナカンもいっぺんにやれて本当に本当に満足だよ……!
 HEARTツアーはセトリ完璧さに打ち震えたけど、全然かぶってない吉井豆に何一つ
 物足りなさを感じないって、吉井和哉が万能だって話だよ! ほぼどらえもんだよ!

・なお完全に私事ではございますが、私は足が悪いので普段両手をつかった作業をする
 ことができず、片手は常に身体を支えて状態にしています、が、吉井豆でねえ、
 やりたい!と思ったら、ファナカンのあの振りができました。
 補助靴も履いてなくてブーツだったのに。そしてちゃんと歩いて帰れた。

・ご存じないかたのために解説しておくと、ファナカンの振りというのは、
 両腕を上げて左右交互につきだす、という、踊る阿呆と見る阿呆、的な振り切った
 激しい動きであって、ええ、できました。クララが立ちました。
 今朝思い出して念のためにやってみたらまだできた。吉井教怖い。

・センキュー私も愛してます、よしいちゃん、来年もよろしく。と思いました。

・まる。

・来年もたくさんお布施をするわね……!!(財布をつかんで震えつつ)

・来年は3/13高槻、4/27福井、5/12奈良、
 12/22大阪城(来て欲しいなあ待ってる)、12/28福岡、 のつもりだよ、
 どうか、どうか、ちゃんと行かせてね、神様。

・ああっ違うちがう忘れてた! ごめん!! 
 2回目のアンコールで「最初が一番古い曲、最後が一番新しい曲」って言って
 血潮やってくれたんだった! なんとゲストに沖仁で!! 
 うおおおまじでかーーーーってなったのにセトリ呟いたときも忘れてたし何で今も
 忘れるかって、たぶん、

・東京ブギウギからファナカンまでの憧れの忘年会実現に興奮
 していたからだと思うます。でも血潮いい曲だし沖仁かっこよかったです。
 もともとフラメンコギターは師匠が好きで沖仁も観て好きだったし嬉しかった。
 血潮の歌詞だけ見てるとしめやかなのかと思いきや、すごく攻撃的なメロディでした。

・「スパニッシュな曲で、ぼくらだけじゃ、ね、ちょっとうまくやれないので」
 「いまスパニッシュギターの先鋭として活躍されてる方に来ていただきました、沖仁!!」
 みんなあんまり知らなかったかな? よしいちゃんは歌い出す前に「ああー緊張するわああ」
 って言ってて可愛かっ(もういい

・最後に帰りかけて(この帰りかけるフェイクを毎回しかけてくるのがさすがのタラシクオリティ)、
 「また今日も写真とろっか」って、あーもー、いちいちいちいち可愛いわあああああ
 (海に向かって走り去りたい)

・というわけで今度こそおしまい! YOSHII BEANS、A9ブロック80番、上手寄りですが
 割りに舞台の中央に近くて、よしいさんの顔は城ホよりも見えました! 
 毎週末近距離で吉井和哉を拝めるなんていい年末だったんだ……。
 今年も無事にライヴ資金出せたことに感謝。

2013.02.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | LIVE

«  | ホーム |  »


